2才の言語習得

2017年11月05日


息子も2才になり、彼の英語の習得を見ていると面白い事ばかりです。



以前ブログに書いたのですが、

1才8ヶ月での初めての海外旅行で、息子が現地で英語を使っていた事に衝撃を受けました。

ABCの標識を読んでいたのもこの時。 え!こんなに英語知ってるの?と驚いたものでした。



まだ日本語も少ししか話せなかったのですが、日本語で知っている言葉を英語で教えると使えていたのです('ω')ノ


これは個人的に、大収穫でした!



息子はおうちで英語を教えていないので、英語の習得の面でどんな風に育つのかなーと思っていたのですが、

日本語で覚えた言葉が第一で、その後に英語を知るとちゃんと日本語の言葉と英語の言葉の意味を両方分かって使えているのです。



日常でよく使っているのは、


Thank you.とありがと。 Yummy. とおいしー。Let's go.と行こー。sit down.と座ってー。 など。

 その時に好きな方を使っている様子。



最近は、その反対も起こる事が分かりました(^◇^)

何個か英語を先に覚えた言葉もあります。



例えば、apple も最近「りんご」と分かり、ほしい時には『apple, apple, りんごー』両方で言ってきたので、日本語でも覚えたんだと分かったり、

ambulanceを先に覚えていたのですが、昨日は急に「救急車」と呟いていた時を発見したり。




両方の言語がごちゃまぜにならずに覚えていて、子供の脳は柔らかいんだなーーと知り、感心しています(*^^*)





そんな彼のここ最近のブームは、I'm here!


こちらはママベビとプリプリクラスの生徒さんにもお馴染みの『はーい!』です。


毎日、私と夫の名前を順番に読んで、I'm here!と言わせ、息子の名前を最後に呼ぶ事を何度もするのですが、

昨日いきなり、自分の名前を自分で読んでI'm here!と言うゲームをし始めました(笑)



息子は名前にRが入っているので、やけに発音が良い(笑)


自分の名前を言うのがまさか英語発音が先とは思わなかったです(*´з`)


yummyをふざけてする息子。



息子のお陰で、

独身時代に教えていた時とは違った目線でレッスンが出来るようになりました(*^^)v